こんばんは、”あまぎり”です。
今回は、キリンから新しく発売されたメインブランドである一番搾りから「キリン一番搾りホワイトビール」をレビューしていきたいと思います。
紹介
キリンからこの2025年4月15日に新しく発売されました、「キリン一番搾りホワイトビール」です。特徴としては、”小麦のやわらかで繊細なうまみが感じられる、飲みやすいおいしさ”ということです。最近のビールはクラフトビールに限らず色々なビールが発売されており大手メーカーでも多種多様になってきていますね。
キリンで白ビールというと、「スプリングバレー シルクエール<白>」が浮かびますが、今回は「一番搾り」シリーズということで、どのような感じでしょうか。
- 銘柄: キリン一番搾りホワイトビール
- アルコール分: 5%
- 原材料: 麦芽(外国製造又は国内製造(5%未満))、ホップ、コーン
- 製造・販売: キリンビール
リンク
味わい

色は明るい黄金色でキレイですね。白ビールということで、普通のビールよりも明るめの色です。泡立ちもよくキレイですね。
香りは、甘い柑橘系でフルーティーですね。このあたりは、さすが白ビールというところでしょうか。
味わいですが、まろやかな口当たりで、非常にあっさりとスッキリとしています。特にクセもなくあっさりしていますので、さすが「一番搾り」シリーズということで、食事にも合わせやすそうです。
スプリングバレー シルクエール<白>を想像してしまうと、少し濃厚感に欠ける気もしますが、「一番搾り」シリーズであれば納得なところです。この一番搾りの価格帯で、柑橘系ホップの甘い香りが楽しめ、食事にも合わせやすいスッキリとした口当たりということで、普段飲みにはコスパ良いビールかと思いました。
コメント