ビール

軽井沢高原ビール 2026年限定(ビール)

今回はヤッホーブルーイングの限定品「軽井沢高原ビール 2026年限定」をレビューします。は黄金色、泡立ちはしっかりしています。香りは、ほんのり柑橘系、ほんのり苦味を感じ、グレープフルーツを思わせます。ただ全体的に香りは控えめで主張してこない印象ですね。味わいは、香りと同じく程良い苦味と、麦芽の甘み・旨みを感じます。余韻には控えめな柑橘系・グレープフルーツが残りますね。ゴールデンエールということですが、苦味はほとんど無く飲みやすいです。また柑橘系の主張も強くなく、麦芽の甘み・旨みを感じさせるビールなので、なかなかに面白く、美味しいですね。
ハイボール

プレミアムハイボール白州〈森の豊潤な香りと余韻〉

今回は、先日発売されました「プレミアムハイボール白州〈森の豊潤な香りと余韻〉」をレビューしていきます。色は薄い琥珀色ですがハイボール缶の中ではやや濃い目の色合いですね。香りは、スッキリした若い草木、それから青リンゴのような爽やかな甘みを感じます。味わいは、香りと同じく若草、青々しい草木、そして樽木の渋みを感じます。それから青りんごを思わせるフルーティーな甘さがありますね。余韻にはスッキリしたスモーキーさが香ります。まさに白州らしさを感じる森のハイボールです。なかなかに完成度が高く美味しいですね。
ビール

アサヒ EGA BEER(アサヒエガビアー)

今回は先日新発売された「アサヒ EGA BEER(アサヒエガビアー)」をレビューしていきたいと思います。色はスタンダードな黄金色、泡立ちも良いですね。また缶のデザインは白・黒・赤・シルバーの4種類で、350mL缶と500mL缶がそれぞれありますが、今回は350mL缶の白・黒をゲットしました。香りは所謂ラガービールの香りですが、やや麦芽の甘みを感じマイルドな印象を受けます。味わいは苦味が控えめで、アサヒらしいスーパードライのような一発目のキレ・パンチ力といったものはありませんが、麦芽の甘み・旨みを感じることができ、なかなかに美味しいです。余韻はとてもスッキリしており、このあたりはスーパードライらしさを感じる事ができます。全体的にはスッキリ飲みやす行く美味しいビールですが、スーパードライというよりはマルエフに近い印象を受けます。
ノンアルコール

未来のノンアルレモンサワー

今回は、「未来のノンアルレモンサワー」をレビューしていきます。ノンアルコールも開封してみると、見事にレモンスライスが浮かんできました。このあたりはレモンサワー(アルコールあり)と全く同じですね。やはり、見た目でインパクトがあります。香りは、レモンスカッシュですね。スッキリしたレモンの酸味と甘い香りです。アルコール感が無い分、スッキリ感が強めでしょうか。味わいは、意外と甘くない。香りほど甘くないというのが第一印象でした。甘さ控えめ、レモン感しっかりでとてもスッキリした仕上がりとなっています。これは暑い日の昼間に飲んだら普通に美味しいですね。まさに高級レモンスカッシュといったところでしょうか。
ハイボール

アマハガン ウイスキーハイボール シェリー樽原酒ブレンド(ハイボール缶)

今回は、長濱蒸溜所の数量限定ハイボール缶「アマハガン ウイスキーハイボール シェリー樽原酒ブレンド」をレビューしていきます。色はやや濃いめの琥珀色、ハイボール缶としては濃いめの部類に入るでしょうか。炭酸もしっかりと効いております。香りはシェリー樽熟成独特のビターチョコのような深みがしっかりと感じられます。とても良い香りです。さらにハチミツのような甘さ、レーズンを思わせるフルーティーさも感じられますね。味わいは、青々しい若草、ハーブ系のスッキリさを最初に感じます。木樽から来る渋みを若干ありますね。レーズン、ベリー系の甘さ、ハチミツのような甘さ、木樽熟成のビター感も合わさってビターチョコのようなシェリー樽独特の味わいがあります。味も香りも濃く、飲み応えがしっかりしており、とても美味しいハイボールです。
ビール

ザ・プレミアム・モルツ 夏風香るエール(ビール)

今回はザ・プレミアム・モルツの限定品「ザ・プレミアム・モルツ 夏風香るエール」をレビューしていきます。色はやや明るめの黄金色、泡立ちも良い感じです。香りは、程良い柑橘系がスッキリと香ってきます。ややハーブ系のようなホップのニュアンスもあり、なかなかに良い香りです。これが爽やかさを演出していそうです。味わいは、エールらしく柑橘系しっかりでえすね。苦味も程よくあるので、飲み応えがあります。余韻には香りでも感じたややハーブ系、フローラル系のようなホップ香がありますので、とてもスッキリとした味わいになっております。プレミアムモルツらしく、なかなか飲み応えがあり、美味しいビールです。
ウイスキー

コンパスボックス オーチャードハウス ハイボール

今回はローソンから発売された「コンパスボックス オーチャードハウス ハイボール」をレビューしていきます。は程良い琥珀色、アルコール度数8%のハイボール缶としては標準的なところですね。炭酸もしっかり効いております。香りは、フルーティーかつフローラルで非常に良い香りですね。さらにバニラ、ハチミツ系の甘さも感じられます。また木の樽を思わせるややビターなウッディ感もあります。味わいは、まずウッディ系のビターさとバニラ・ハチミツの甘さ、遠くに木樽由来の渋みも感じますね。余韻には香りで感じたフルーティー感かつフローラル感がしっかりと残ります。これは非常に複雑な香りと味わいのハイボール缶で、とても美味しいですね。ハイボール缶としてここまで複雑なものはなかなか無いのではないでしょうか。
ハイボール

大山ハイボール(赤ワイン樽仕上げ)

今回は松井酒造のクラフトハイボール「大山ハイボール(赤ワイン樽仕上げ)」をレビューしていきます。色は琥珀色、ハイボールとしては標準的な色合いですね。炭酸もしっかりと効いております。香りはフルーティーな甘さが前面に来ます。ブドウジュースのような甘さです。その後ろに若干ですが樽感、木の渋みっぽい香りもありますね。味わいは名前のとおり、赤ワイン感がしっかり強めですね。ブドウジュースのようなフルーティーさ、甘さがしっかりと感じられます。そのまま余韻までブドウの甘さと炭酸のスッキリ感が続きます。このスッキリ感の中には樽感、渋みっぽい感じも含まれていますね。赤ワイン樽はなかなか珍しいので、これがハイボール缶で味わえるのは良いですね。
ビール

パーフェクトサントリービール〈エール〉

今回はリニューアルされたサントリーの糖質0ビールの限定品「パーフェクトサントリービール〈エール〉」をレビューしていきたいと思います。色はスタンダードな黄金色、泡立ちはやや控えめな印象です。香りは、甘い麦芽の香り、エール独特のフルーティーさは若干感じる程度です。味わいは、爽やかな柑橘系と麦芽の甘みを感じられます。苦味は無く飲みやすいですね。エールビールとしてはあっさり、スッキリしています。糖質0の影響でしょうか。飲み口はかなり軽めのビールですが、その分飲みやすさがありますね。
ビール

アサヒ スーパードライ 冷涼辛口

今回は先日新発売された「アサヒ スーパードライ 冷涼辛口」をレビューしていきたいと思います。色はスタンダードな黄金色、泡立ちも良いですね。また缶のデザインは冷涼感があって良い感じです。香りはほんのりラガービール、あまり強い香りではないですね。その分、香りからもスッキリとした冷涼感が漂います。味わいの第一印象はスーパードライをすっきりさせた感じ。言い方を変えると、苦味含め味わいを全体的に控えめにしてゴクゴク飲みやすくした感じでしょうか。今回は普通に冷蔵庫で冷やして飲みましたが、缶にも説明が書かれているように冷凍庫でギリギリまで冷やして氷点下ビールにして飲むとこのビールの良さが活きる気がしました。