ブラックニッカ リッチブレンド(ウイスキー)

お酒
※本ブログはアフィリエイト広告を利用しています

こんばんは、”あまぎり”です。

今回は、ボトルウイスキーのブラックニッカリッチブレンドをレビューしていきます。家飲み用のボトルウイスキーということもあり、色々な飲み方を試していきたいと思います。

紹介

ニッカウイスキーのブレンデッドウイスキーであるブラックニッカシリーズから、「ブラックニッカ リッチブレンド」です。このウイスキーは公式サイトによると、、

シェリー樽で熟成を重ねたモルトウイスキーと、樽熟成したグレーンウイスキーを使用した、ロックにぴったりの甘い香りとなめらかなコク、おだやかな余韻が心地よいブレンデッドウイスキーです。甘くやわらかい樽の香りと、フルーティーで華やかな香りが広がります。シェリー樽原酒をキーモルトとして、カフェグレーンを調和させた、スムースな口当たりと、飲みやすさの中にもコクがしっかりと感じられる味わいが特徴です。

とのことで、宮城峡の特徴が色濃く出たブレンデッドウイスキーですね。

家飲み用としては700mLボトル以外にも2.7L、4Lボトルもあるため、非常にコスパが良いウイスキーになります。

  • 銘柄: ブラックニッカ リッチブレンド
  • アルコール分: 40%
  • 原材料: モルト、グレーン
  • 製造、販売: ニッカウヰスキー

味わい

ハイボール

まずは定番のハイボールからです。ウイスキー:炭酸の割合は1:3です。香りは、甘くフルーティーです。味わいですが、やはり甘くフルーティーでハチミツのような印象です。ほんのりビター感・ビターチョコレートのような余韻もあり非常に美味しいですね。ハイボールは飲みやすく、ゴクゴクと飲めてしまいます。

ストレート

次はストレートです。香りは甘さとビターさの両方が感じられます。それから少しアルコール感もありますね。味わいですが、やはりハイボールと比べても非常に濃い味わいです。甘さ・フルーティーさ・ハチミツ感・ビターチョコレート感がより濃く味わえます。余韻のアルコール感とビター感も濃いので、やや飲みにくいかもしれませんが、この値段のウイスキーでストレートが飲めるのは流石かと思います。

ロック

続いて氷を入れてロックです。ロックで冷やしてみると、ストレートで感じたアルコール感・ビター感がいい感じに抑えられていますね。香りはハチミツ感が強めの甘い感じ。味わいも、ハチミツ・フルーティーな甘さが強く、まろやかに感じられます。余韻に少し感じるビター感もちょうど良く、これはロックが美味しいウイスキーですね。

水割り

次に水割りです。ウイスキー:水の割合は1:3です。香りはやや控えめですがハチミツ・フルーティーな甘さです。味わいもハチミツ・フルーティーの甘さからややビターな余韻への繋がっていきます。水割りはハイボールと比べると、香りも味も控えめで抑えめになりましたね。ただ、これはこれで食事には合わせやすそうです。

お湯割り

最後にお湯割りです。このウイスキーはお湯割りが合うとのことで試してみました。ウイスキーとお湯の割合は1:4です。香りはハチミツの甘い香りが強く感じられますね。味わいもお湯にハチミツを溶いたような、非常に甘くフルーティーな味わいです。これは風邪を引いたときや、寝る前などの飲むととても良さそうです。

まとめ

今回は、ボトルウイスキーのブラックニッカリッチブレンドを色々な飲み方で試してみました。個人的な好みの順番は、

ストレート < 水割り < ロック = お湯割り < ハイボール

ですね。やはり普段飲みではハイボールが一番飲みやすいです。次点はロックとお湯割りですが、これはその時の気分で選びたいですね。

このブラックニッカリッチブレンドは非常にコスパが良く、手を出しやすいかと思いますので、ぜひ家飲み用として色々と試していただければと思います。

コメント