こんばんは、”あまぎり”です。
今回はサントリーの東京クラフトシリーズから限定醸造品「東京クラフト ドゥンケルヴァイツェン」をレビューしていきます。
紹介
サントリーの東京クラフトの限定醸造品「ドゥンケルヴァイツェン」です。プレミアムモルツシリーズだけでなく東京クラフトシリーズも色々と限定品が出てきて楽しいですね。公式サイトによると、
濃色麦芽の一部使用による甘芳ばしさと、〈ヴァイツェン〉特有のバナナのようなフルーティな香りにこだわりました。無濾過で仕上げることで、やわらかな口当たりとふくらむ余韻もお楽しみいただけます。
とのことですので、ヴァイツェン独特のフルーティーさと、ドゥンケルの濃色ビールが両立されているようですね。どのような味わいなのか楽しみです。
- 銘柄: 東京クラフト ドゥンケルヴァイツェン
- アルコール分: 5.5%
- 原材料: 麦芽(外国製造)、ホップ
- 製造・販売: サントリー
リンク
味わい

色は濃いめの琥珀色、濁りもありますね。泡も茶色がかっており、泡立ちも良く美味しそうです。
香りは甘さと香ばしさが良質していますね。パンケーキのような印象も受けます。とてもふくよかな香りですね。
味わいはまずバナナのようなしっかりした甘さ、それから焦がし麦芽の香ばしさが感じられます。この甘さと香ばしさが合わさると味わいもパンケーキのようになり、余韻まで伸びていきます。無濾過による濁りもあり、しっかり飲み応えがあって味わい深いですね。これはビール単独で味わいたいビールですね。
今回はサントリーの「東京クラフト ドゥンケルヴァイツェン」をレビューしました。バナナのような甘さと麦芽の香ばしさが両立しており、パンケーキにような味わいのとても美味しいビールでした。限定醸造品とのことですので、気になる方はぜひお早めにお試しいただければと思います。


コメント